年数で言うと10年前後と一般的には言われてますが、あくまで目安です。現状の塗料の性能や立地条件等で変わってきます。
・前回塗装をされた方はその当時の塗料の性能。
・沿岸部にお住まいの方は潮風にさらされているので痛みやすいです。
・角地にお住まいの方は風当たりも多いので痛みやすいです。
・寒冷地にお住まいの方は寒暖差が大きいので痛みやすいです。
痛みのサインは「色あせ・ひび割れ」
痛みのサインとして色あせやひび割れなどがあります。塗料が劣化してくると、塗膜が粉状になってきます。その状態で雨等にさらされると、当然外壁に染み込みますよね?この状態を繰り返すとひび割れに繋がってしまいます。
こういったサインを見つけたら、当社やお近くのリフォーム業者さんで一度診断してもらう事をおすすめいたします。
さらに当社では、当社以外の業者さんにも話しを聞いてもらってます。工事金額の相場感を知ってもらう為もあります。しかし、金額も大切ですが、伺った工事業者との相性みたいなものもありますからね!
外壁塗装は、「外壁を守る=お家を守る」ため
余談ですが、塗装をする目的は美観を保つ為でもありますが、一番は外壁自体を守る為です。ですから、我々リフォーム業者は外壁を痛める前に塗装を意識していただきたいので、8年前後を目安にご検討ください。
でも実際は、実害がないと考えるのは難しいですよね。